• 社員旅行を検索する社員旅行を検索
  • MENU

【 Go To トラベル キャンペーン 】奈良 ~日本文化の素晴らしさを再発見~

こんにちは!職場旅行.comです。


日本文化の礎となった奈良時代の飛鳥文化、白鳳文化、天平文化が花開いた【奈良】。

京都に都が移された平安時代より以前は奈良が日本の中心地でした。

奈良の文化財は1300年余りの時を経ているにも関わらず、

当時の建築物や仏像などが数多く遺されています。

 

そんな【奈良】のおススメの見どころやグルメ、お土産をご紹介します。

 

 

▶観光スポット

春日大社
東大寺
 

神護景雲2年(768)称徳天皇の勅命により、現在の場所に社殿を造営しました。平安時代になると皇族や貴族の春日詣がさかんとなり、20年ごとの式年造替の確立に伴い、本殿以下各社殿は現在のような規模になりました。毎年節分の日と8月14・15日に全ての燈籠に火を入れる「万燈籠」の行事が行なわれ、幻想的な美しさを見ようと毎年多くの人が訪れます。

 

大仏さまで知られる「東大寺」。
奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大級の木造建築物です。 天平15年(743)に聖武天皇が大仏を安置する寺として天平勝宝3年(751)に大仏殿が完成しました。治承4年(1180)平重衡の軍勢によって大仏殿など伽藍の大半を焼き払われてしまいました。その後、重源上人によって再興されましたが、永禄10年(1567)の三好・松永の乱で、わずかな建物を残して再度焼失してしまいます。現在の伽藍の多くは江戸時代に再興されたものです。

 

薬師寺
奈良公園
吉野山 
 

約1300年前、天武天皇が皇后の病気
平癒を祈り創建されました。創建当時
の姿を残すのは東塔のみですが、
昭和には金堂、西塔、そして中門、
回廊、玄奘三蔵院伽藍が復原、平成に
大講堂が落慶し、現在も白鳳伽藍の
復興を目指して再建に進めています。

 

総面積約660ヘクタールという広大な公園です。 興福寺・東大寺・春日大社・国立博物館、さらに若草山から春日山原始林まで古都にふさわしい広大な公園となっています。国の天然記念物に指定されている「奈良のシカ」が約1200頭生息しています。 

 

日本一の桜の名所「吉野山」。
春の桜が終われば夏にかけて紫陽花や新緑も美しく、秋になると山々は紅く染まり、冬になると真っ白で静寂な雪景色と四季折々に絶景を見ることができます。

 

▶グルメ紹介

柿の葉寿司

魚の切り身を寿司飯にのせて、柿の葉で包んだ押し寿司です。 きれいに包まれたお寿司が美しくて上品な印象。主役となる魚は3種類あります。鯖は酢でしめた鯖の切り身をのせたもので古くから伝えられてきた定番。あっさりとした鮭や、淡泊ながら豊かな旨みの鯛が青魚が苦手な人にもおすすめです。

茶粥

お茶の産地だった奈良で、上納後に残ったお茶を使って粥を炊いたことが、茶粥の始まりといわれ、また東大寺の僧に出される茶飯から広まったという説もあります。今では朝食として親しまれています。家庭によっては漬物や佃煮をトッピングするそうです。

 

▶お土産紹介

奈良漬け

奈良発祥の漬物で、西暦700年代には原型が存在したとも。 塩漬けにした白瓜やきゅうりを何度も新しい酒粕に漬け替えることで塩分が抜け、熟成して飴色になっていきます。独特の歯触りと香りがよいのでご飯のお供や日本酒のおつまみに大人世代へのお土産にぴったりです。

みかさ焼

「お土産といえば三笠焼き」というほど奈良県の定番スイーツ。 三笠(みかさ)とはどら焼きの意味で、顔くらい大きなサイズのものを販売していることもあります。ふわふわの生地に入った粒餡は甘すぎず、大人でも美味しく食べること出来ておすすめです。

葛菓子

奈良県・吉野山は、古来から寒冷で水に恵まれていることから、上質な本葛が穫れることでも知られています。そんな「吉野葛」を使用したお菓子が奈良には多数存在しますので、甘味処や和菓子店などで食べ比べてお土産を選ぶのも楽しそうですね。

写真はすべてイメージです

 

▶行程プラン

No.223 イイトコドリの奈良!世界遺産&共通体験 古都ぶらり旅2日間
No.105 三重・奈良1泊2日
No.305 建築業界の方におすすめ!満喫 奈良2日間

 

いかがでしょうか?

自粛続きでお出かけしたいですよね・・・私も同じです。

3密を守りながら安心して出かけられる旅のプランを一緒に計画させていただきます。

この時期だからこそ、社員旅行・職場旅行を成功させ、会社を盛り上げましょう!

 


 

職場旅行.comでは、

コミュニケーションの旅、ディスカッションの旅、インスペクションの旅など

目的に応じた、職場・社員旅行をご提案しております。

 

職場・社員旅行をご検討の際には、ぜひ職場旅行.comへお問い合わせください!

 

◎お問い合わせ先◎

株式会社旅コレクション  フリーダイヤル:0800-800-6923

 

 

 

 

(Visited 7 times, 1 visits today)
ページトップへ
  • 日程

  • 時期

  • エリア

  • 旅の内容

    ※複数選択可

Close ×