【 Go To トラベル キャンペーン 】滋賀 ~琵琶湖以外にも見どころがあります~

こんにちは!職場旅行.comです。


滋賀】と言えば「琵琶湖」というイメージ。

確かに琵琶湖を中心とした見どころもオススメですが、

他にも魅力的で興味深いなスポットがたくさんあります!

 

そんな【滋賀】のおススメの見どころやグルメ、お土産をご紹介します。

 

 

▶観光スポット

琵琶湖
比叡山延暦寺
 

日本最大の淡水湖「琵琶湖(びわこ)」。
面積は県全体の1/6を占め、淡路島より
大きな湖です。 はるか昔にシルクロードを
通じて伝わった弦楽器「琵琶」に 形が似て
いることから、その名がつけられたそうです。
琵琶湖周辺のエリアは湖南・湖東・湖北・
湖西に分けられ、 フォトジェニックな
絶景スポットもあり、見どころいっぱい!

 

比叡山延暦寺は天台宗の総本山であり滋賀県屈指の
パワースポット。
788年に最澄が薬師如来を本尊とする「一乗止観院」
という草庵を建てた のが始まりとされています。
延暦寺発祥の地である東塔は本堂にあたる根本中堂を
中心とする区域となり、観光スポットとなっています。

 

黒壁スクエア
彦根城
甲賀の里 忍術村 
 

国街道沿いに続く古い街並の一角に
ある総称「黒壁スクエ ア」。
明治時代から黒壁銀行の愛称で
親しまれた古い銀行を改装した
「黒壁ガラス館」を中心に魅力
あふれるお店が、古い街並の中
に点在しています。

 

姫路城などとともに「天下の名城」
の一つに数えられる彦根城。
月明かりに浮かぶ彦根城は美しく、
琵琶湖八景の 1つに数えられています。

 

忍者発祥の地「甲賀の里」として
広大な敷地に、忍術博物館・からくり
屋敷 ・水ぐも池・手裏剣(しゅりけん)
道場などがあって、昔ながらの隠れ里の
世界を体験できます。 

 

▶グルメ紹介

近江牛

400年以上前から将軍や大名たちも食してきた、日本三大和牛の中で最も 古い歴史があります。 芳醇で独特な風味ととろけるような口どけの良さで、その美味しさのとりこ となってしまうはず。

鮒(ふな)寿司

塩漬けにした鮒をご飯に漬け込んで発酵させた「なれずし」です。
以前は、各家庭で保存食としてつくられていましたが、近年、ニゴロブナが減少した こともあり、鮒ずしをつくる家庭は減っていますが、今でも根強い人気があり、滋賀県の特産品となっています。 

鴨鍋

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理100選」にも選ばれている滋賀の鴨鍋。
冬のなると琵琶湖に飛来してくるマガモを、豆腐やネギなどの野菜と一緒に 煮込んだ郷土料理です。 脂がのった鴨肉は、しっかりとした歯ごたえと甘みでネギとの相性抜群です。

 

▶お土産紹介

糸切餅

あんこを包んだお餅を伸ばし、糸で切ったもの。刃物ではなく糸で切るのは、安寧と長寿を願っているからだそうです。赤と青の3本の線が特徴的で、その所以は約700年前の「蒙古軍襲来(元寇)」に起源を持つと言われており、その時の元寇の旗印を模した三本線が入っているそうです。

クラブハリエのバームクーヘン

和菓子の有名店「たねや」の洋菓子のお店「クラブハリエ」で作られた バームクーヘンの味は、創業当初から評判が高くその人気は全国区、 休みの日はお店の前はいつも混雑しています。 

ひこにゃんグッズ

猫をデフォルメしたユーモラスでかわいいルックスが大人気。 「ゆるキャラ」ブームの先駆け的存在です。当然、周囲のお土産物屋さんは伝統工芸品とのコラボから、キーホルダー、ぬいぐるみ、お菓子まで。ひこにゃんグッズで溢れています。

写真はすべてイメージです

 

▶行程プラン

No.312 琵琶湖湖畔で選べる水上アクティビティと甲賀忍者の里 2日間
No.248 琵琶湖で話題のSUP体験 1泊2日の旅
No.107 日本三大松原・養老の滝・琵琶湖 2日間の旅
No.304【長浜・滋賀2日間】黒壁スクエアでの選べるクラフト体験!
No.55 琵琶湖ホテルに泊まる京都・伊勢2日間

 

いかがでしょうか?

自粛続きでお出かけしたいですよね・・・私も同じです。

3密を守りながら安心して出かけられる旅のプランを一緒に計画させていただきます。

この時期だからこそ、社員旅行・職場旅行を成功させ、会社を盛り上げましょう!

 


 

職場旅行.comでは、

コミュニケーションの旅、ディスカッションの旅、インスペクションの旅など

目的に応じた、職場・社員旅行をご提案しております。

 

職場・社員旅行をご検討の際には、ぜひ職場旅行.comへお問い合わせください!

 

◎お問い合わせ先◎

株式会社旅コレクション  フリーダイヤル:0800-800-6923

 

 

 

 

ページトップへ
×
新たなチームビルディング体験
【リピーター続出の大ヒット企画】
社内の結束と業績を高める新たなチームビルディングを是非体験ください!
  • 日程

  • 時期

  • エリア

  • 旅の内容

    ※複数選択可

  • 予算

  • 人数

Close ×